スポンサーサイト


Helios - Caesura

Helios - Come With Nothings


夜行寝台列車に乗ったことあります? 
僕は子供の頃に親に連れられ乗った記憶があります。
旅は夕方から始まって到着は翌日の午前10時頃だったかな…
ゆっくり深まる夜 ガタン ゴトン 
電車の車輪の音が ガタン ゴトン  
途切れることなく、続きます。
そんな音は普通にしてると気にしないのね。耳に入ってこないのよね。
でも目を閉じると聞こえてくる。本当は体中で感じてるのに…
ガタン、は足元から
ゴトン、は後ろの方から聞こえてたんだと気づくのでした。

月明かりに照らされて、山の峰に積もった雪が青白く反射して幻想的です。
室を真っ暗にしてるから、窓から車外の景色がよく見える。
残念ながらこっち側から月は見えない。
空は真っ暗で星が輝いてるのが見える
きっと等級の大きな星なんだろう。
窓に顔を近づけると、たちどころに曇ってしまう。
セーターの袖でガラスを拭く…

Helios - Mima


深夜2時か、肩から毛布を被ってないとやっぱり寒い。
ゴソゴソと毛布を剥ぎ取る音で起こしてしまったようだ
「起きてたの?」
「ああ、目が醒めちゃってね」
「私も目が醒めちゃった」
温かい缶コーヒーでも飲みたくなる
深夜にウエルカムサービスは無理だろう。
「何か買ってこようか」
「コーヒーなら、私の飲みかけがあるわ」
「うん、ありがとう」
半分ぐらい残ってる
「私にも一口」
「ごめん。飲んじゃった。こっちおいで、外が月明かりに照らされて幻想が走ってるよ」
膝に手を添える彼女
「身体が冷たいわよ」

ガタン ゴトン ガタン ゴトン ガタン ゴトン

「少しは潤ったかい」
「うん、コーヒーの味がした」

気づくと朝だった。電車の中は寒くて目が醒めた。
外は雪が降ってる。
あれから2人は寝てしまったようだ
どんな話しをしてたんだろ、覚えてないのが不思議だ。
それとも夢だったのだろうか…

Helios - Backlight


ヘリオス(Keith Kenniff)のアルバム「Caesura」2008年
アメリカ、ボストンのミュージシャン。
スタイルはダウンテンポ、エクスペリメンタル、アンビエントなど…
Caesuraは音楽の流れてる途中で休止が入るて音楽用語? 中間休止の意味かな。途中で何カ所か区切れる曲があります。彼の音楽は極めて実験的なアプローチで作られてて、決して楽しい明るい音楽じゃないけど、聞く者を柔らかく包んでくれる。ノスタルジアを感じますね。
電車のガタンゴトンってリズムを意識した音楽。そんなジャンルがあるのでしょうか?知ってる方が居たら教えて欲しい。カナダ風のリズムと言われますが僕には意味不明です。

普段は見向きもされない音楽なのに、こうして深夜聞くとホッとするのは僕だけじゃないと思う。聞きながら眠るには良い音楽だと思うな。幼いときの思い出、父や母や旅行の思い出、恋人の事を思い涙して、枕を濡らしながらそのままぐっすり眠てしまったり… きっと夜明けの夢は楽しい世界。目覚めは爽やかでしょうね。
無機質なのは聞く者のその時のコンディションで楽しく聞こえたり、悲しくきこえたり、誰の心にも入ってくる音だと思う。すばらしい才能だと思います。
音楽の感性も人それぞれだから、いつも明るい音楽ばかり聞いてる人には「とてつもなく暗い音楽」に聞こえるだろうか、、、

Helios - The Red Truth



ヘリオスの通算4枚目のCDから、YouTubeにあった4曲を見つけ貼りました。
CD全曲そうだけど、曲の終わり方が ”ぶっきらぼう” で、そこだけ残念に思う(^^ゞ
外人の評価を見ると2ndが最も良いみたいです(3rdはミニアルバムですから)
評価はどれもRated 5/5です。例えば「The album is top, well worth a listen.」とか「definite talent , hope to hear more soon」

僕はこの4thのアルバムしか聞いたことがなくて…
先ほどYouTubeで検索したら、1stの曲も2ndの曲もありました(^。^)v
またいつかブログにアップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/98-cbd081f7

Comment

mihiro

スイスを走る夜行列車… 
モンブランに登った帰り、スイスの山を鉄道が走ってるのを見ました。
ヨーロッパの鉄道旅行なんて、シャレてますね。いいなぁ~
年を取ったら、ゆっくり2人で列車の旅などしてみたいですな(^^ゞ

因みにモンブランにはロープウエーで、登頂証明書戴きました(笑)
  • URL
  • 2011/11/02 09:34

りもママ

こんばんは、mihiroさん。

夜行列車での風景
まるで映画を観ている様です。

私も、夜行列車、明方、目が覚めたら
スイスの山間を走っていた時の
朝陽が忘れられません。
  • URL
  • 2011/10/27 23:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

