スポンサーサイト


泉の妖精

John William Waterhouse

Hylas and the Nymphs
waterhouse1

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(1849-1917) 「ヒュラスとニンフ」
------------------------------------------------------------------------------------------


waterhouse2







ヒュラスはヘラクレスに仕える弓矢持ち、日本で言えば織田信長の刀持ちだった森 蘭丸かな。
美貌の持ち主ってところも伝説と合致してるでしょ。

ある島で、ヘラクレスは森に木を伐りに行き、ヒュラスは近くの泉に水を汲みに行ったのが始まり。
水を汲みに向かったヒュラスは泉の精(ニンフ)に一目惚れされてしまいます。
彼の手を取り、「私の世界に来て下さい」と誘う。そして水底に引きずり込んでしまう。
彼はそれ以降この世には戻って来てません。
勿論ヘラクレスはヒュラスの名を呼びながら探しましたが、未だに行方不明のままです。

伝説では木霊になったとか…

ヒュラスの色男ぶりはこの絵では判断できませんが、ニンフたちのなんと美しいことか。
僕もこんな美女達に誘われたら、躊躇することなく泉の世界に沈んでゆくことでしょう。
後先など考えませんな。


waterhouse3
彼のデッサン画も有名なので載せておきます。


ニンフ【nymph】とは、川・泉・谷・山・樹木などの精ですね。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/89-6deaf457

Comment

mihiro

夏に公開された「パイレーツ・オブ・カリビアン4」の人魚達(海のニンフ)と同じですね。
こっちの泉のニンフ達はまだ可愛いみたいですけどね。
本性は知りませんが… 
女の恐ろしさか? ヾ(--;オイオイ...

コメントありがとう♪また寄らせて戴きます。
  • URL
  • 2011/10/23 05:06

mihiro

ギリシャ神話を題材にした絵って、沢山あるんですよね。
神話好き幻想好きにはたまりませんな(笑)
彼女達は全部同じ顔に見えません?
同じモデルで書いてるのか、わざとそうしてるのか…

またよろしく♪ 僕もお邪魔します(^_-)-☆
  • URL
  • 2011/10/23 04:57

mihiro

写実的な絵ってその世界に入り込めますよね。
シャガールの幻想絵画もいいけど、
どっちかっていったら僕もこっちの絵が好き(^^ゞ

黒猫さんは男性の肩や背中がフェチなんですかね。
う~~ん。なるほど…
  • URL
  • 2011/10/23 04:50

mihiro

ぁハ!髭って、あのバナーをクリックされたんですね(笑)
cocoroさん。ありがとうございます。
似合ってます? 嬉しいです♪

ニンフ達、とっても美しいですよね。
「私たちの世界に来て!」て
言われたら行っちゃいますよね~
断れないな(^^ゞポリポリ
  • URL
  • 2011/10/23 04:47

ひいち

美しいニンフ達ですが、しっかりと腕と衣装をつかんだ様子が、
さわさわ・・・っと、少しだけ怖ろしさを感じます・・・。

泉と周りの木々の様子もとても美しいですね。
  • URL
  • 2011/10/22 14:10

りもママ

こんばんは、mihiroさん。

「ヒュラスとニンフ」の絵、素敵ですねえ。
ここで、引きこまれない男性はいないでしょうww。

デッサンの表情に引きこむ、表情がよく出ていますね。
  • URL
  • 2011/10/21 20:16

黒猫

シャガールのような絵よりもこんな写実的な絵が好きなんだ。(*^_^*)。。
神話とか宗教画とか好き。
妖精さんたち、そこまで金髪じゃなくて、東洋っぽいね。
ヒュラスさんのお顔は拝めないけど~あの肩とか背中は
充分に黒猫そそられます(^_^;)。。
  • URL
  • 2011/10/21 13:25

cocoroharuka

とっても美しい、そして若々しいニンフ(^^)
なんとも言えない瞳の表情。
そりゃあ誘われたら断れないと思います。
断るようじゃ魅力なしですよ~
  • URL
  • 2011/10/21 09:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

