スポンサーサイト


金のカタツムリ

週末、たまには外に出かけよう。もちろん移動は愛車で。自動車なら出先で時間を気にしなくて良いし、いつでも予定を変更できる。時間を気にせず、時間に縛られることなく過ごすことができる。計画などしないで不意に寄り道したくなればそれでいいじゃないですか。会社なんか1日ぐらい休んでもいいじゃないですか。

「ちょっと出かけないか」
「どこに?!」
そんな、けげんな顔で聞くだろうな。
「今日は何もしなくていいよ」
このまま車で出かけてしまおう。締め切りはまだ2週間も先だ。

しかし女は男と違って面倒な見繕いの時間が必要だ。ガソリンスタンドに寄り、満タンにしてる間に女は身支度を整える。すっかり出来上がった顔とセンスの良い服にはお世辞でも言わないと罰があたる。
「どこに行くのかしら」と微笑む女
「映画を見てから、ランチでもしよう。それから美術館にでも…」

車の中ではこの曲を… クリック!

Soul Ballet - Tuscan Chica


まずは映画のチケットと上映時間を確認する。余った時間はスタバで珈琲タイムかな。
映画を見た後は少し遅いランチになるだろう。隣街には道の両側にレストランやカフェが並ぶ通りがある。
5台ばかりの小さな駐車場にはジャガーとベンツが先客。僕のシトロエンだって負けてません。
障子の引き戸を開けると細い石畳の通路が奥まで続く。薄暗い突き当たりには板の引き戸が待っていて、それを引き開けるとガラス張りの中庭と長いカウンター席が目に飛び込み、明るい緑の空間が広がる。
ここは鰻屋でありながら、お洒落な空間を楽しませてくれる。広いカウンターのゆったりした席でひつまぶしと旬の懐石料理に舌鼓をうつ。
最後に運ばれたフルーツを食べながら、キミは言う。
「時にはこんな贅沢もいいわね」
贅沢な空間で贅沢な料理、いつもよりゆっくり時間をかけて楽しみたい。
「美味しかったわ、また来ましょうね」そうだね。季節が変わったらまた訪れよう。

お昼過ぎ、デートのメインに目指した美術館は稲沢市の荻須記念美術館。
僕は10数年前に一度行ったきりで、その時は気にしなかったが、ここは稲沢市出身でパリで没した画家荻須高徳を記念した美術館らしい。
展示品を見ながら、キミは僕の後からついて回る。そして金のカタツムリの前で立ち止まり、この作品に見入る。僕は「やはりこの絵か」と小声で解説してやる。アートに興味を持ってくれれば嬉しい。新しい趣味を分けてあげたいものだ。

ogisu3
荻須高徳 - 金のかたつむり

この美術館は公園の中にあって、遊歩道と横のバラ園も人気の場所。僕の腕を取りバラの公園を歩く。今日のように風のない薄曇りの日は薔薇の香りも漂いやすいく、華麗な香りにキミの満足度は2倍になるだろう。手を繋ぐのは、それはちょっと恥ずかしいだろ(笑)
家路に向かう車の中、不敵な笑みを浮かべるキミ。その表情につられ僕も嬉しくなるかな。
さぁ、このまま帰るの勿体ない。今夜は何を食べて帰ろうか!?

2人だけのナイトクルージング。
宝石を散たせた夜景と真っ黒な空を滑走する。ガラスに映るキミの横顔と音楽が境目の消えた空と地上の隙間を流れていく。


上のビデオはLove Story (Juliette Binoche & Jean Reno)のカットに Man and Woman がピッタリ。
リック・ケリーの音楽プロジェクト「ソウルバレエ」
CDはインディーレーベルからしか出てませんが「Lavish(贅沢)」は買いです。ジャズ過ぎずロックでもなく、その香りはアンダーでムーディーな雰囲気に音が溶けてく感じ。今のジャズ、スムースジャズとはこんな音楽を言うんだと思います。どの曲も日本未発売だけどiTunesで購入できます(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/50-af4e3d17

Comment

mihiroxm

> いい音楽ですよねえ。
Soul Ballet。イイ感じでしょ!?
ブログに載せて良かったです。ありがとう♪
スムースジャズ関係は僕も好きで良く聞きます。ジャンルの線引きが難しいですが(笑)
またブログに載せようかな。てか、そっちにもお邪魔しますね。
  • URL
  • 2011/10/03 15:02

とおりすがり。

Soul Balletから!!

いい音楽ですよねえ。

Soul Balletのドラムと言うかパーカッションというか、、リズムが大好きです\(^o^)/
  • URL
  • 2011/10/02 01:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

