

David Darling



日本のJ-Popや、韓国の歌ばかり聴いてる人には馴染みの薄いヨーロッパのジャズです。陽気なアメリカのジャズとは違う、しっとりとしたヨーロッパ風味のジャズ。木漏れ日の光と影が織りなすような、音の空間に意志を感じさせてくれるジャズ。人によっては、イージーリスニングのようにも聞けるでしょうね。

デビッド・ダーリン。彼はアメリカ生まれのアメリカ人ですが、ECMからのリリースですから雰囲気の少し変わったジャズになってます。最近はニューエイジのジャンルに傾向してます。映画のラストのシーンや、別れの切ないシーンで流れるような…
え!?どんな音楽? て、聞きたくなったでしょ(^_-)-☆ 

David Darling - Cycle Song!


1回聞いただけではピンッと来ないでしょ? だったら、もう一度クリックして!


いろんな楽器があるけど、チェロは特別だよね。チェロ族の人たちも特別なんだろうな。あの音色はなぜ心の影に作用するのでしょう。バッハがもたらした影響かな。無意識に神に近づける音だと思ってしまってるのかも…

アメリカジャズばかり聴いてる人には、物足りなさを感じるかも知れません。
シタール奏者はジャズにシタールを持ち込んだ最初の人。ドイツでのツアー中に自動車事故で帰らぬ人になりました。もう何十年も前だけど、この曲を聞くたびにご冥福をお祈りしてます。


David Darling - CyclesDavid Darling - Cycles
Label: ECM Records - ECM 1219, ECM Records - 843 172-2
Format: CD, Album
Country: Germany
Released: 1982
Genre: Classical, Folk, World, & Country, Jazz
Style: Neo-Romantic, Contemporary


Tracklist
1. Cycle Song (Written-By - Darling) 7:06
2. Cycle One: Namaste (Written-By – Walcott, Darling, Garbarek) 4:08
3. Fly (Written-By - Darling) 9:18
4. Ode (Written-By - Darling) 6:51
5. Cycle Two: Trio (Written-By - Walcott, Darling, Kuhn) 5:30
6. Cycle Three: Quintet And Coda
(Written-By - Andersen, Walcott, Darling, Castro-Neves, Kuhn) 7:51
7. Jessica's Sunwheel (Written-By - Darling, Castro-Neves) 5:21

Bass – Arild Andersen
Cello, Cello [8-string Electric] – David Darling
Guitar – Oscar Castro-Neves
Piano – Steve Kuhn
Saxophone [Tenor, Soprano] – Jan Garbarek
Sitar, Tabla, Percussion – Collin Walcott

音楽に詞が付くとその曲の持つ意志はその歌詞から抜け出せなくなる。人間がそれぞれ異なるように、歌詞の解釈も人それぞれだろう。でも基本的な思考は同じ向きだと思う。そして「言葉」があるから歌い手の意志は簡単に伝わる。

でも歌詞の無い曲だけの音楽はどうだろう、その時間の中には苦痛だったり安らぎだたり愛だったり受け取り方のイマジネーションは無限に広がる。
言葉が無いから伝えるのは難しい。でも言葉が無い代わりに、崇高で気高く尊い音楽になっていく。そう思う。だから音楽が好き。


David Darling - Minor Blue




このチェロは、まさに「十二単」のような… かぐや姫の為の音楽のような気がします。
後半は聴く者の深層で涙を誘うように響き、もっと聞きたいと心が欲します。心の中でメロディーがリピートしてるはず。彼のCDは何度聞いても飽きないです。聞く度にますます格調高く深くなっていくようです。

Cello BlueDavid Darling - Cello Blue
Label: Hearts Of Space - 11406-2
Format: CD, Album
Country: US
Released: 28 Aug 2001
Genre: Classical
Style: New Age, Acoustic, Contemporary, Ambient

Tracklist
1. Children 8:39
2. Prayer And Word 5:54
3. Cello Blue 8:11
4. Thy Will "Not Mine" Be Done 7:34
5. Serenity 3:57
6. Colorado Blue 3:04
7. Awakening 3:59
8. Morning 7:27
9. Presence 3:58
10. Solitude 3:44
11. Prayer 5:36

David Darling -
Producer, Mixed By, Cello [Acoustic & Electric], Piano, Voice, Programmed By, Synthesizer.

2001年このアルバムはグラミー賞にノミネートされ、200年の「Prayer For Compassion」でグラミー賞を獲得しました。
まだ夜露を含んだ葉っぱの裏で鳴く虫達。
朝露と朝の霧が朝日を浴びて天に登る音に小鳥達の歌が重なり、聞く側の心がハーモニーで包まれていきます。音に浄化されるってこんな感じなんでしょうか。
彼の人柄でしょう、本当に暖かな音です。心に届く血液はきっとこのくらいの温度なんだろうなぁって思います。


David Darling - Morning



スーちゃんが逝ったとき、あのとき僕はテレビで告別式を見ながら見送りました。あの日は締め切り前だったんだよね。そして、ずっとデビットダーリンを聞いてた。

夏目雅子のひまわり基金。本田美奈子。彼女たちは白血病の基金で頑張ってる。趣味と基金のために僕は3枚のCDと写真集を買った。
スーちゃんが桜の咲く春に病室で語った言葉「妹のように復活したいと思ってます」そう言ってたのに
まだ復活してないと思うんだ。早く戻ってきて欲しいです。

David Darling & The Adagio Ensemble - Clear Day (Musical Massage - Intune)


At New Directions Cello Festival, 1997


こっちの、Ten String Guitar Festival 08' David Darling 2 こんなライブが好きだな。


Amazon:
      

External links:
http://www.daviddarling.com/blue_adagio_music.htm

 
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/289-9d8fc94b

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/05/21 21:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

