

Toru Takemitsu - November Steps



現代音楽のカテゴリーって不思議ですよね。
高校の時に初めて聞いた武満徹の音楽は「ノベンバー・ステップ」でした。当時プログレッシブロック好きだった僕はクラシック音楽のロマン派や印象派より、現代音楽の分野にすんなり入って行けました。

「ノベンバー・ステップ」琵琶と尺八の凌ぎ合いから始まり、後半は鬩ぎ合いになっていきます。
琵琶や尺八は三味線と違って武家や僧侶の音楽、庶民の音楽では無い気がしますが… 詳しくは知りません。日本の侘び寂びかなって思ったりします。間の取り方にしても、音の余韻にしても聞く者の心の空に響きます。

世界で最も有名な日本の作曲家といえば、坂本龍一を思い浮かべるでしょうが、本当は武満徹のほうが何十倍も凄いのです。


001_弦楽のためのレクイエムRequiem for Strings Orchestra(1957)7:49



002_対談1:小澤征爾・幹雄「ノヴェンバー・ステップスについて



003_ノヴェンバー・ステップスNovember Steps 1/2(1967)前半10:00



004_ノヴェンバー・ステップスNovember Steps 2/2(1967)後



005_対談2:小澤征爾・幹雄「武満音楽の魅力、思い出」


真ん中にハープが2台あるあるのに驚きませんでした?? あの弦を指で弾く音が快感ですよね。ひょっとしたら「琴」が… て思うのは僕だけかな。

November Steps


バロック音楽と現代音楽ばかり聞いてた時代があります。ロマン派の音楽なんて、モーツァルトやベートーヴェンの二番煎じのようで、僕は眠くなるだけの音楽でした(笑)。少々大袈裟でしたか(^^ゞ

武満徹は日本人の誇りです。もっと聞かれても良いと思います。一般庶民に流通する音楽では無い気がしますが。
なんと、YouTubeで共有されてるんですね。ビックリしました。まずは「弦楽のためのレクイエム」からこの番組は始まります。

映画音楽も沢山残してます。有名な映画ばかりです。例えば、安部公房「砂の女」。
他にも素晴らしく良い曲があるので、またいつか「wabi-sabi」の妄想記事にしたいと思います。

Woman in the Dunes 1964 Soundtrack


せっかくだから音楽だけじゃなくて、映画「砂の女」も見たいですよね。
Woman in the Dunes (1964)
Director: Hiroshi Teshigahara
Writers: Kôbô Abe
Music: Toru Takemitsu
Woman: Kyoko Kishida。
Man: Eiji Okada

Woman in the Dunes part 1


Woman in the Dunes part 2



Amazon:


External links:
http://en.wikipedia.org/wiki/Toru_Takemitsu
http://ja.wikipedia.org/wiki/武満徹の作品一覧
武満徹全集 http://www.shogakukan.co.jp/takemitsu/
追悼 武満徹 http://www2a.biglobe.ne.jp/moyse/

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/269-a78989f1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

