

Lycia


Lycia - Drifting (漂流)


あれから1年が経とうとしてる。
テレビや新聞や雑誌で沢山のニュース番組や特番を見たなかで、とても辛かった話がある。10才ぐらいの、小学3年生ぐらいの女の子。とても可哀想な女の子の話しを読んで僕は泣いたことがある。それは、お婆さんが語る自分の娘とその孫の話だった。

娘さん(孫の母親)は妊娠中で出産間近だった。前の実のお父さんは既に海で亡くなってたようで、その後再婚できたお母さんは幸せだったろう… そして妊娠。その女の子(孫)はお姉さんになるのを楽しみにしてたそうだ。そして地震。津波の後の泥の中からお母さんが見つかり、すでに荼毘に付したといってた…

娘(孫の母親)が燃えて灰になっていくとき、孫は思いっきり泣いたと言っていた。
「母が燃えてるとき孫は大泣きしてた」
あれ以来もう孫は泣かない、涙を見せないと言っていた。
その孫はいま、行方不明のお父さんを捜してるとお婆さんは言っていた。
兄弟が出来るはずだったのに、すごく楽しみにしてたと、それどころかお腹に赤ちゃんがいるまま母は亡くなってしまい、義理の父は死んだか生きてるかも分からない…
そんな話しを聞いたとき僕の心の何処かが壊れて、終わったようだった。
あれ以来震災のテレビ番組だって新聞だってもう見ないようにしてきた。辛いじゃないですか。

お父さんは見つからない方がいいやろうな… 太平洋の真ん中で漂流してるかもしれない。何処かで生きてると思いたい。あの子はむちゃくちゃ泣いたんやろうな…
数十年後、この震災の事を思い出すとき、原発の放射能とか津波がどうのこうのじゃなくて、この女の子の事を思い出すだろう。
この先、お婆さんと2人で生活して行くんやろうな、親戚が面倒見てくれるんやろうか。そう言い聞かせて心を落ち着かせてた。
だからもう震災の事は思い出したくないんだ… 

でも、1年たってもまだ頭から消えない。捨ててしまった新聞記事なのに。


Lycia - Baltica

Lyciaの暗さは半端じゃなく暗い。この暗さは暗黒のもっと深淵の闇の暗さだ。
この暗さに抵抗無く浸れる人は、闇の中で揺られる心地良さを味わいながら心に差す明かりと温もりを感じるだろう。
じっと聞いてると、ふと、ほんの0.02秒だけど陽の差す旋律が聞ける。それは錯覚なのかもしれないけれど、それでまた甦る自分がいる。それが嬉しくてまた聞きたくなる。

Lycia_ColdLycia - Cold
Label: Silber Records - silber 061
Format: CD, Album, Reissue
Country: US
Released: 1996
Genre: Electronic, Rock
Style: Ethereal

Tracklist
01. Frozen 7:36
02. Bare 5:30
03. Baltica 6:41
04. Colder 4:55
05. Snowdrop 6:09
06. Drifting 7:27
07. December 5:07
08. Polaris 7:28
09. Later 7:14

「Drifting」後半いつのまにかタラの歌声に変わってるんですよね。それが天使のような声で癒される。
Lycia(リュキア)はアリゾナのダークウエーブバンド。このCDが一番好きだった。Projekt Label から出てたけど、Silber Records から数年前再発されたようです。元は4人だったけど Mike VanPortfleetTara Vanflowerno の2人が残り、作詞作曲演奏の全てをやってる。
ギターの歪んだエコーとメランコリックなボーカルはどこかシューゲイザーな香りもするけど、ジャンルはゴシックロック。

あれから1年。僕は無駄にまた歳を重ねてしまう。


Lycia1 Lycia2




External links:
Lyciummusic.com http://www.lyciummusic.com/
Myspace http://www.myspace.com/lycia
Lycia.darkside http://lycia.darkside.ru/
Reverbnation.com http://www.reverbnation.com/lyciaband

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/228-1fa44e49

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

