スポンサーサイト


スペシャルティコーヒー試飲モニター

珈琲豆が届いた。
届いたのは普通の豆ではない。エチオピアのモカ、それも「イルガチェッフェのグレード-1」である。
フクモト珈琲から頑固おやじのスペシャルティコーヒー【無料】試飲モニター募集!の豆が届いたのである。
スペシャルティーグレードの豆を自宅で飲むのはめったになくて、グルメなコーヒー豆を買うのはせいぜいプレミアムグレードぐらいか、それかたまに頂き物で飲むぐらいであります。

コーヒーに合う音楽はこんな曲かな… いま聞いてた音楽ですが
Ulrich Schnauss - As If You've Never Been Away by Independiente



豆の焙煎は深煎りだった。フクモト珈琲の自家焙煎。それも低温焙煎というやり方らしい。ゆっくりゆっくり豆を煎っていくんでしょうね。もうこれで僕はワクワクしてしまいました。浅煎りのアメリカンコーヒーなんて飲みたくないからね。インスタントコーヒーも飲まないし… 10代の頃、麻雀友達の家で徹マンしてた夜はインスタントコーヒーだったかな(^_^;
今までいろんな道具を使いながらコーヒーを淹れてきました。ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、コーヒープレス、ドリップバッグにエスプレッソマシン… 
どれも魅力的で美味しかったけど、ガラス製品は割れてしまうからダメだね。ペーパードリップが一番手頃で使いやすいです。

coffee3スペシャルティコーヒーについて1枚添えられてあった。
「カップオブエクセレンス」などという最上級グレードの珈琲豆を何度か飲んだ記憶はありますが… 味の記憶は残ってない(^_^;
せっかくの高級な豆でも、お湯の温度や豆の量や入れる時間で味が変わってしまうから、コーヒーとはデリケートな飲み物でありますね。少し緊張しつつ、こんな貴重な珈琲豆を頂いてしまって… 感激です。
フクモト珈琲に感謝。



コーヒー豆をミルで粉にする時から既に香りの世界に酔いしれまました。
粉に湯を回し淹れると立ち上がる妖しく揺れる湯気。カップから柔らかく甘い香りが短く立ち昇り、口に含めば一瞬のいうちに酸味が躍り、華やかな苦みに反して甘さも同時に広がるようです。
ほど良い酸味と甘味を合わせ持つ、典型的なモカコーヒーの味でした。この独特の酸味はモカ特有であって、中南米やインドネシアの豆では味わえないと思う。
コーヒーで癒されるのは僅かな時間だけど、その後の集中力はコーヒーを飲まない時より持続時間は長いと思います。
まぁ、コーヒーの淹れかたなど細かいことには拘らず、普段から普通にコーヒーを楽しみたいですね。


coffee5




友人や親類が集まった時に、Cuisinat(クイジナート)のオートマチックコーヒーメーカーで一度にカップ10杯分のコーヒーを淹れるときもありますが、そんな事は年に2度3度の事で、普段はペーパードリップです。こういうのって使った後に洗うのが面倒くさいんですよね。

朝、クライアントで打ち合わせが入ってるような忙しい時は、ペーパードリップでお湯を回して淹れるなんて時間はありません。そんな朝はこれ、その下の写真にある SinoSkyのGamaga。コーヒー淹れて、そのまま自動車に乗り込み、飲みながら走ってます。マグカップ2杯分入り保温力もあり重宝してます。(約30~40秒ぐらいかな)




今では幻となりつつあるエチオピアのモカ。Yirgacheffe地域で採れる珈琲豆は差別化され、品質管理では赤く成熟した果実だけを選び、組合に運び… コーヒー果実はその後、ソート発酵、天日乾燥、(チェリーフルーツを削除し、豆だけにする)depulpedされています。これは全てのコーヒーウオッシィングステーションで行われます… とエチオピアのHPにありました。
コーヒー発祥の地であるエチオピアのモカは、紀元前のソロモン王とシバ女王のソロモン王朝時代に源を発するそうです。



エチオピアの女性は美人ばかりですね。冒頭右のベージュの服の女性をアップにしたのは、たぶん僕とビデオカメラマンは同じ好みなんでしょう(笑)



イルガチェッフェのグレード-1」美味しかったです。残り半分、10杯分ぐらいかな、ゆっくり味わいながらいただきたいと思います。フクモト珈琲様に感謝。そして遠いエチオピアに思いを寄せて
エチオピアの音楽も記事アップしてます。こちらから…

フクモト珈琲 http://www.fukumotocoffee.com/index.html
エチオピア・イルガチェッフェ珈琲農園
 http://www.coffeecompany.co.za/yirgacheffe_coffee.htm
Ethiopia「Yirgacheffe Grade: 2」Sold Out!!
 http://www.genxcoffee.com/green-coffee-beans/ethiopia-yirgacheffe
スペシャリティーコーヒーを紹介するオランダのサイト
 http://www.specialtycoffee.nl/en/coffee/origins/ethiopia
Wikipedia Mokha Coffee http://ja.wikipedia.org/wiki/モカ

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/222-a03ac159

Comment

mihiro

鍵コメさん♪ こんにちは。

> いい香り~。こちらの鼻までぴくぴく。
コーヒーの香りが届きそうでしたか!?
よかった♪
いつか夜明けのコーヒーをね(^_-)-☆

  • URL
  • 2012/02/27 15:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

