スポンサーサイト


ナターシャ・アトラス

世界中の音楽家から引っ張りだこの彼女は、数え切れない程のアルバムにゲスト参加して歌っています。それを聴きたくてYouTubeやDiscogsで検索し視聴し、持ってないCDは手に入れたくフランスのアマゾンとか彷徨ってました。
彼女はベルギー生まれだけど、家族はモロッコ、エジプト、パレスチナと中東に住んでて、育った異文化経験が音楽にも影響してるのでしょうか。



東洋音楽も今や西洋音楽と大差なくなってしまったと思いませんか?
アラブ系音楽も同じ傾向にあるのかな… アラビ音楽あまり聞いたことの無い人は、一度聞いてみてはいかが?
ナターシャ・アトラスの歌は円熟した女の艶と色気があり、フランス語で歌うアラブ音楽はエキゾチックでもあり、新人歌手とは迫力が違います。ありきたりなアメリカンミュージックとも何か違うことに気付いてくれたら嬉しいです。ライブでは歌だけじゃなくてベリーダンスも踊る、なんとも素晴らしい歌手です。


Natacha Atlas - One Brief Moment / Mon Amie La Rose
2曲カップリングPVで後半の曲がモナミ・ラ・ローズ。直訳すると「私の友人、薔薇さん」
フランソワーズ・アルディの名曲です。


この不思議な感覚はフランス語で歌うアラブ音楽だからでしょうか。
英語の歌より、フランス語で歌ってる方が雰囲気あって良いですね。
グーグル翻訳+妄想入です(^^ゞ

Gedida - Natacha Atlas

私なんてとても小さなもの
今朝 友達の薔薇が言った

明け方に私は生まれた
朝陽の洗礼をうけ
幸せと愛に溢れ開花したの
夜は眠り 朝に目覚める

私はとても美しかったわ
あなたの庭で一番美しかった

私はとても小さいもの 
今朝 友達の薔薇が言った

神につくられてた花
大きな花弁が重みでうなだれ

心はむき出しの裸
このまま老いて枯れていくだけ

昨日 私に見とれたでしょう?
もう明日には枯れてチリとなる

私達は小さいものよ
友達の薔薇 彼女は今朝死んだ

今夜は まばゆい月夜
彼女の魂は踊り天を越え
私に微笑む夢を見た

信じられること
信じる希望がいるの
私にはもう何もないから

私は小さいものよ
昨日の朝 友達の薔薇が言った

Natacha Atlas12



彼女の一番好きな歌というか、好きなPVは↓↓これですね。
この曲を聞かずして多くは語れないか (^^ゞ
2003年のアルバム「Something Dangerous」から
演奏はトランスグローバル・アンダーグラウンドのメンバーだったと思います。

Natacha Atlas - When I Close My Eyes (私が目を閉じるとき)


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/22-0f6e1bc0

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

