

Flaming June

すばらしいオレンジ色です。テラスから伸びてる夾竹桃の花よりも美しく咲いてます。
正面に斜陽で光る海より輝いてます。ソファーでうたた寝してる恋人。時刻は夕方の4時か5時頃でしょうか。
キャンバスのフレームの中に咲きほこる花の美しさを全て描き込んだかのように見えます。生花ではなくて彼女の衣に花々の美しさを写し込んだようです。燃え上がる情熱。そんなふうに思いました。
スイートピーとかグラジオラスとか、オレンジの綺麗な花を見てるようです。
隙の無い絵、視線は遠く向こうの水平線にまで巡っていきます。記憶のなかの海の色との対比も潜在意識の中で疼くものがあるようです。


フレデリック・レイトン。彼の経歴を知ると面白いです。
医者の息子に生まれ、幼年期はヨーロッパじゅうを旅行し何カ国語も話せた。
画家になりたいと言えば、家族は跡継ぎを諦め画家になれるように応援した。
初期の作品 Cimabue's Celebrated Madonna(チマブーエの聖母子)をビクトリア女王がお買い上げ。そのときレントンはまだ25才だった。
初期は古典的な中世風な絵が多かったけど、中東に旅行にいってから作風が変わったと言われます(どう変わったか見比べればすぐに理解できます)。
画家でありながら伯爵の称号が与えられた。
画家で伯爵家になったのはレントンが初めてで、
しかし、その次の日にかれは狭心症で死んでしまいます。
伯爵家が1日で途絶えた記録は、彼が最短らしい。
生涯独身を通したのは、オカマという説があるように、かっこいい男で性格が穏やかで品性のある人だったらしい。
オカマという説で他に、彼の絵に色気は漂ってっこなくて、気品の薫りの方が強いからでしょうか。

Flaming_June3

Frederic Leighton (1830–1896)
フレデリック・レイトン

"Flaming June" 1895
「フレイミング・ジューン(燃え上がる6月)」
キャンバス、油絵
120.6 × 120.6 cm
イギリス ヴィクトリア朝古典主義


この時代に再評価されて、いま彼の絵の美しさに見る者は誰も息を飲むでしょう。
でも、隙のない美しさは早く飽きられてしまうもの。全てが美しいと美の価値が失ってしまうように…
長く埋もれ、忘れられてたのはその所為だと思います。
汚れた中にもどこか一つ美しく輝いてるものがあれば、それで良いのかもしれませんね。


External links:
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/フレデリック・レイトン



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/207-4decee74

Comment

mihiro

オレンジ色のドレスが咲いてますよね。
そんな言葉が出てきそうな絵です。

居間のコタツでうたた寝もいけど、
仕事中のうたた寝は、、、
あれってマジ気持ちいいんですよね(笑)

  • URL
  • 2012/02/10 19:20

cocoroharuka

綺麗なオレンジ色ですね。
ホント、お花の様な姿です。

私もうたた寝するけど、
どろんと疲れきった姿なんだろうな^^;
  • URL
  • 2012/02/08 21:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

