

イカロス哀悼

Herbert James
Draper

The Lament for Icarus

Lament for Icarus

Herbert James Draper(ハーバート・ドレイパー)1863-1920

"The Lament for Icarus"
イカロス哀悼」1898
Oil on canvas
183 x 156 cm
Tate Gallery, London, England





海に墜落したイカロスの死を海のニンフ達(人魚)が悲しんでいます。
翼が落ちたイカロス… とか何かの歌詞で聞いたことがあったけど、イカロスの翼は蝋細工だったって、思いだしましたか?

Ikarus2全体的に暗く沈んだ色調で、翼が太陽の熱で焼け焦げ変色している様子を細密画のように鮮明に描いてます。
この翼だったら空高くまで飛べたでしょう。と見てる者を納得させる迫力があります。それにこの絵は故郷の英国がお買いあげになってます。
日本にも10年ほど前にやってきましたから、見たことのある人も多いのではないでしょうか。

ギリシャ神話のイカロス。
女王に秘密をバラしたことで怒りを買い幽閉されてしまいましたが、父(大工/職人の神)の作った翼で2人は城塞から脱出することが出来ました。
尊敬する父が蝋で立派な翼を作ったもんだから、有頂天になって空高く飛んで太陽に近づきすぎたためにイカロスの翼は蝋が溶けてしまい、海に墜落して死んでしまった。


External links:
Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Herbert_James_Draper
Herbert James Draper http://commons.wikimedia.org/wiki/Herbert_James_Draper


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/196-1ffd0537

Comment

mihiro

ブログで歌ってくれてありがとう!
こっちまで歌声が聞こえたよ♪♪ ♪
そんな気がした(笑)

> ♪む~かし~、ギリシャのイカロスは~♪

しかし、あの文章を歌詞にして歌うとは、
さすが、合唱団で歌ってるだけはありますな(笑)

そっちは暖かそうでいいよなぁ~
ブログにいったらまた遊んでやって下さい。
  • URL
  • 2012/02/10 19:15

黒猫

♪む~かし~、ギリシャのイカロスは~♪
ろうで固めた鳥の羽~・・両手につけてとびたった~
空よ~り高く・・まだ遠く~・・
勇気ひとつを 友にし~て~・・♪

歌好きの黒猫はおもわず口ずさんでしまいましたよ~(^o^)。

また絵画の鳥の羽は立派ですねぇ~。
ホントに太陽まで飛んでいけそうだわ。。
  • URL
  • 2012/02/07 21:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

