スポンサーサイト


Turkish Superstar

Ajda Pekkan  
ajda_pekkan1





トルコと言えば、イスタンブール。東洋と西洋の文化が混ざる都市。
トルコと言えば、アラベスク。その女王と言えば、セゼン・アクス(日本で言えば美空ひばりさんかな)。
でも今日聞いてるCDは、もう一人の方のイスタンブールのスーパースター Ajda Pekkan(アジタ・ペッカン)の「Aynen Oyle」です。彼女はもう50歳以上のはずで、、、

2008年にこのCDが出た時で、たぶん60歳ぐらい。先に年齢を言っちゃうと身も蓋もありませんが(笑)お許し下さい。いつまでも美人で居続けるには生半可な努力では実りません。でしょ? そんな意味でも彼女はスーパースターやと思う。

トルコは音楽業界が盛んで新人歌手のCDが良く出てました。5年前は毎月々何人もデビューするような感じで買うのが大変でした… むかし日本でやってた"スター誕生”な番組が人気だった所為かもしれません。


アジタ・ペッカン
噂によると数十回の整形美容でこの美貌を維持してるらしい。ライブ映像を見てもこのままですよ。奇跡のショットじゃありません(^_-) …少し太め? だけど、美しい人です。


元気になりますよね。やっぱり若い♪
打ち込みの音が少し辛いですが、この曲もそれに漏れずで、このリズムが好きじゃない人は… 次は良い曲です(笑)



失恋の歌でしょうか、トルコ語をグーグル翻訳すると。孤独とか運命とか愛の敗者とか単語があります。日本の演歌(J-Pop)と違和感ないと思うのは私だけでしょうか。K-Popより親しみやすいと思うけどな… 

トルコはイスラム圏ですが、遠い昔のオスマン帝国時代より異文化と混ざることが美徳とされてきたと勉強したような記憶があります(間違ってたらごめんなさ い)。その国民気質はどこかの過激な国と違って文化や宗教を排除したり破壊したりする国民ではありません。日本と似てるかもね。昔からそんなお国柄か、最近のトルコポップスが アラベスクと言うより、西洋ポップスに馴染んで聞こえてしまうのは良いことなのか悪いことなのか…


何故か"コブシ"が効いてて日本の演歌ともよく似てます(トルコに限らずアラブ系ってそんな感じ多し)。聞いたことのあるような懐メロが出てきると、ほくそ笑んでしまいます。勿論日本側が後発だとコピーしてるのはこっち側なのかも。ていうか、タモリ倶楽部の「空耳アワー」に出せそうな曲ばかりでありますな。またそれで余計に元気になれます(笑)

昨年の新譜「Farkin Bu 」から人気曲の"Asla Deme Asla" CDはまだ聞いてなくて今日 YouTubeで知りました。





ajda_pekkan4

ajda_pekkan3






External links:
ajdapekkan.com http://www.ajdapekkan.com/diskografi
Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Ajda_Pekkan


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/194-7dd7da7d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

