

dZihan and Kamien - Homebase

Homebase


Homebase



「明日の朝まで校正が残ってるんだ、埋め合わせは今度の土日に。
 …。そろそろ仕事に戻るよ。」

「あ!忘れてた。」
彼女は急に声を張り上げ
バックから白い包みを出しながら
たい焼き/Taiyaki買ってたの。もう冷たくなっちゃってるかな...」

夕焼けでオレンジ色の公園はまだ人がいっぱい。親子連れ、学校帰りの学生、恋人たち

「どうせ今夜は徹夜さ。30分や40分ぐらい大丈夫さ。」
白い紙袋の中に黄金色の鯛焼きが5匹いた。
夕焼けが終わるまで、もう少しここにいよう

たい焼きは甘かった。忘れてた日本の味。
みたらし団子や、たこ焼きよりたい焼きが美味い。
口の中に柔らかい小豆の粒餡の優しさが広がる。
たい焼きなんてもう5年は食べてなかったなぁ
ありがとう。

「僕の子供の頃に… 」
 ここに公園なんて、まだ無かったんだ…

taiyaki3taiyaki2

僕のホームベースは木曽川の中流域。
子供の頃はよく川で遊びました。泳いだり、魚を釣ったり捕まえたり… 河川敷ではあらゆる遊びができた。暗くなるともう遊べなくなるから仕方なしに帰ると、親にこっぴどく叱られたのを思い出します。晩飯抜きは当たり前、電信柱に縛られたこともあったな。ガレージで寝たこともあった。いつも最後には母親が甘えさせてくれてた。それでもまた次の時も日が暮れて暗くなるまで遊んでしまうのでした。
こっち岸とあっち岸では国が違うから小さいときはこっち側ばかりで遊んでた。15歳の頃、高校生になるとあっち側の奴らも同じ学校に来てて、すぐに仲間になった。それ以来、自分の中にむこう側とこっち側の隔たりはなくなった。

京都に住んだり名古屋に住んだりしてたけど、やっぱりふるさとはいい。嫁いだり、仕事の都合で故郷を離れて暮らす人は多いのでしょうね。幸い僕は生まれた町に居座り、ここをベースに仕事をし、生活をしてる。

あなたのホームベースは何処でしょ。生まれも育ちも同じ町かな?


この曲って僕にはグッとこなかったんだけど、ブログに貼る YouTube アドレス探してたらこのクリップを発見。「あれ、こんな曲やったっけ」て間違えるほど画像のイメージで曲の印象が変わりますよね。
このクリップ作ったのはアメリカのおじさん。こんな写真を選ぶなんていいセンスしてるよね。3:33から崩れて逝く感覚がなんとも言えないです。

こっちも素敵な画像を貼ったインド風クリップ。画像のモデルもインド系の美女。アレンジもリズムも良い雰囲気出てます。








dZihan and Kamien(ジーハン&カミエン)オーストリアのDJ、プロデューサー兼レコード会社のオーナー。
サラエボ(ユーゴスラビア)の音楽一家出のヴラド・ジーハンと、スイスのマリオ・カミエンがオーストリア(ウイーン)学生時代に知り合い音楽活動を始めます。もう長いんですよね。カウチレコードレーベルの創始者でもあります。
ヨーロッパのクラブシーンではもう老舗です。同じウイーンでパロヴ・ステラーも居ます。彼の曲でイントロが同じだったりしてアレ!て思ったり同じフューチャージャズですしね。パロヴ・ステラーはオールドジャズに、ジーハン&カミエンは中東アラブに趣向は違ってもベースはジャズであります。僕はiPodもiTunesもどっちにも常駐してます。

デビュー前の1990年代の始め頃、Kruder & Dorfmeister(クルーダー&ドーフマイスター)の周辺でサポートしてたとか聞きますが、わかりません。ジーハンとカミエンの2人はギグなどでサポートしてたのでしょうかね。
Kruder & Dorfmeister。ドイツの Studio !K7(2CD)から出てた The K&D Sessions から好きな曲"Sofa Rockers"と"High Noon”(この2曲は大好き)。彼らはEuropean NU-JAZZやフューチャー・ジャズの先駆けかな。

Amazon:
    

Taiyaki(鯛焼き/たい焼き/たいやき)
あなたは尻尾まで小豆餡が入ってた方がいい?
それとも、尻尾は小豆餡なしで、少ししょっぱくて最後の終わりの切なさ? あと引く旨さ?

External links:
Taiyaki (English) : http://en.wikipedia.org/wiki/Taiyaki
Taiyaki (Japanese) : http://ja.wikipedia.org/wiki/たい焼き
dzihankamien.com http://www.dzihankamien.com
Dzihan Kamien Myspace http://www.myspace.com/dzihankamien
Couchrecords http://www.couchrecords.com/
Kruder & Dorfmeister Myspace http://www.myspace.com/kruderanddorfmeister
g-stoned.com/artists/kd http://www.g-stoned.com/artists

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/189-9245ab44

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

