

Cactus

Plants30代の頃、南アフリカの業者からCactusサボテン)を個人輸入してた。他に南米ペルーやドイツの植物園や業者からもカタログを取り寄せ、種や苗を個人輸入し育ててい た。ガレージの横には温室も作ってた。日本では珍しい種のサボテンが好きだった。本当は多肉植物といった方が解るかもしれない。
植物の輸入規制は何処の国にもあるようで、根っこに少しでも土が着いてると焼却処分。他国に出荷する植物業者は心得たもので、根っこを洗いカリカリに乾燥させてから送ってくる。
届いてからいきなり土に植え水をやると腐ってしまう。冬眠からゆっくり目覚めさせてやりながら、少しずつ元気にしてやる。これが楽しみである。予想もしなかった花を咲かせてくれて、感動で返してくれる。
サボテンの仲間はクマさんと同じように冬眠できるのである。
普通の植物は種を買えば良いのですが、サボテンは進化した植物です。種など無くても子を増やすことが出来る不思議な生き物。小枝を土に刺せば増えてゆく植物も多いのですが…


鉢植えの植物の命は僕に委ねられている。天気が良ければお外で日光浴、寒くなればハウスの中でお休み下さい。彼らに尽くしてやってるけど、綺麗な花を咲かせてくれればそれで報われる。

植物は動物より何億年も前から地球に住んでる。進化の道のりは動物より何倍も長かったはず。なのに植物は移動できない。その場所が嫌だからって引っ越し出来ない。寒いところ熱いところ、地面の割れ目。種が落ち、根付いた所で大きくなるしかない。
進化の仕組みはよく知らないけど、1年2年と水が無くても生きてられる、ズタズタに引き裂かれても生きる生命力。しかし植物は何も泣かず文句も言わない。ウンコもしないしオシッコもちびらない。不満があっても黙って枯れていくだけ。なんと愛しいことか… 哀れで切ない。
観葉植物も好きだけど、サボテンや蘭の仲間はすごいと思う。犬や猫よりやっぱり植物って偉大やね。一緒にしちゃダメか…。

Kambroo Plants 南アフリカサボテン業者 → Kambroo Plants

陶芸教室に行きたい
何を焼くかって? 植木鉢を作りたい。ご先祖様からの盆栽の鉢を模様替えしたい。皿やお椀も焼きたい。花壇の隅にタヌキやカエルのオブジェも作ってみたい。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/182-c1a55206

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

