スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Goapele

Goapele

Goapele3

南アフリカのアパルトヘイトが廃止され黒人も白人も黄人も自由に生活出来るようになったのは1992年頃だから、まだ二十年ほど前のこと。
え?!いきなりなに言ってるの?って思うかな(笑)
アパルトヘイト。
黒人だけが隔離されてたんじゃなくて、黄色人種も隔離の対象だった記憶があります。
でも何故か同じアジア人の中でも日本人は「隔離」を免れていた。何故日本人はこうも、いつも世界で優遇されてきたのか。外国人と気軽にメールし てて、自分が日本人で良かったと思うことがある。
話が脱線しましたが…

大きな国にサッカーが来て少しバブルになって、今は元の静かな国に戻って…
最近どんな歌が流行ってるか知ってる? アフリカの南の方で流れてる歌。


アフリカ人でお話できるのはチェニジアの17才の子と、ケープタウンに住む年齢不詳のおばちゃんしか知らない。その黒人のおばちゃんは今日LedisiとGoapeleを聞いてた。
Ledisiはあまりにもアメリカンヒップホップで好きくないが、Goapele は知ってる。彼女の名は南アフリカの方言で「前進する」て意味らしい。
歌はシャーデーに似てるけど、もっとソウルでムーディー。
残念なのは、ヒップホップでどうしてもアメリカンな雰囲気が僕は馴染めない。
アメリカ人だから仕方がないか。
Closerは大ヒットしたデビュー曲です。



彼女はカリフォルニアに住んでるらしい(父親は南アフリカから亡命した政治活動家)。デビューは2001年だからもう10年まるまる経ってしまった。最初聴いたときシャーデーみたいな歌い方だなって思って、シャーデーならもう10人ぐらい欲しいと思うくらい好きだったから、ゴアペレも最初は良く聴いてた。シンガーソングライターである。



いまはすっかりアメリカナイズされてしまって、アメリカンヒップホップに浸かっちゃって個性が消えたんじゃないかと思ってたけど… そうでもなかった。下の Milk & Honey は昨年暮れにやっと第三弾アルバムが発売された。その最後を飾る曲。


Goapele: Milk & Honey from goapele on Vimeo.



Amazon:
    

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/181-e6600537

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。