

Anja Huwe - Xmal Deutschland

Anja Huwe3
朝から手とマウスしか動いてないのに、それでもお腹はペコペコになるので深夜にコンビニで菓子とカップ麺と菓子パンを買って食べながら、ネットサーフィンで気分転換したり外国のニュース番組を見たり、たまに検索すると思わぬ人に出会ったりする。

若い時はドイツの音楽が好きだった。タンジェリンドリームやクラウスシュルツェやクラフトワークやカンには目が無かった。CDもレコードも新譜が出れば即買いに走り、旧版も全部揃えた。
残念ながらドイツには一度も行ったことがない。ていうか飛行機の乗り継ぎでフランクフルトに数時間だけ居たことがある。その時ルフトハンザの機内で食べたランチは何だった忘れたが、見た目もレトルトらしい味だった事は何となく覚えてる。
で、その機内食で手に持ったスプーンが素晴らしく、こっそり持って帰って来てしまった。それは有名なデザイナーの作品で今も毎日使ってる。いま思えば怖い事をしたと思う。手荷物検査のX線でよくフォークもナイフもバレなかたっと思う。検査員は解ったろうけど、内緒にしてくれたのかも(笑)今じゃあり得ないよなぁ

ニュース番組はフランスだけじゃなく、ドイツやイタリアのネットニュースも見ます。前衛芸術家の紹介番組がYouTybeチャンネルにリンクしてありました。

Anja Huwe4Anja Huwe(アニァ・ヒュワ)僕はアンジャって言ってた(^^ゞ

その彼女が、偶然テレビに画家として出演してびっくらこいた。「あんたいつから画家になってたんや?」て驚いた。カモフラージュアート(?)見てやって下さい。
彼女は元ドイツのロックバンド、Xmal Deutschland(エクスマル・ドイッチェランド)の女性ボーカルだった。’85年頃、ビニールレコードからCDに移行する時代、パンクからニューウエーブに変わる頃の過渡期のバンドで、彼女らの音楽は「Goth Rock」と言われてました。



彼女は、自分は音楽を描く、音楽を聴くように絵画を目で聞くことが出来る、そんな絵だと言ってます。(違ってたらゴメンなさい)点描画法って言うのかな、万華鏡のような絵ですね。
ベルリン現代芸術は有名だけど、彼女は生まれ故郷のハンブルグにスタジオがあるのようです。そう言えば、Xmal Deutschlandも1980年にハンブルグから発生したバンドだった。彼女のアーティストしての成功を祈ります。ていうかもう成功者ですね。Anja Huweの HP は http://www.anjahuwe.com/



4ADレーベルからレコードは4枚、CDは2枚出てる。他に企画物があるかもしれない。元々は女性だけのバンドだったんだけど、彼女は最後まで女性メンバーとして残ってたと思う。4ADの曲は今もMP3で入手できます。
ドイツ語でまくしたてる歌で迫力がありました。ドイツ語の歌詞でありながらイギリスではインディペンデントチャートを駈けのぼり、日本でも人気があった。アメリカでは… そりゃ米国は特に英語じゃないと売れないよな。
彼女が昔歌ってたXmal Deutschlandの映像です。パンクロックやニューウェーブ好きだった人は嗚咽し泣くでしょうな。



初期はネオゴシロックでしたが、しだいにポップになっていきましたね。最後の「Devils」はメンバーが半壊になりつつプロデューサーがKeyboardもやってました。音の方は角が取れて程よいドイツロック/ポップになってたと思います。

Fetisch - Xmal Deutschland (1983)

 1. Qual
2. Geheimmis 8. Danthen
3. Young Man 9. Boomerang
4. In Der Nacht 10. Stummes Kind
5. Orient 11. Qual [12" Remix]
6. Hand in Hand 12. Zeit
7. Kaempfen 13. Sehnsucht

英4AD[CAD 302 CD] 2011



Tocsin - Xmal Deutschland (1983)
 1. Mondlicht              8. Xmass In Australia
2. Eiland 9. Derwisch
3. Reigen 10. Incubus Succubus II
4. Tag Fur Tag 11. Vito
5. Augen Blick
6. Begrab Mein Herz
7. Nachtschatten

英4AD [CAD 407 CD]2001



Viva - Xmal Deutschland (1987)
Xmal Deutschland-Viva
 1. Matador                7. Morning (Will There Really Be)
2. Eisengrau 8. Manchmal
3. Sickle Moon 9. Polarlicht
4. If Only 10. Ozean
5. Feuerwerk (31. Dez) 11. Dogma I
6. Illusion (Version) 12. 4

独Phonogram [830 862-2](オリジナル盤はUK-Xile[XMAL P1])



Devils - Xmal Deutschland (1989)
Xmal Deutschland-Devils
 1. I'll Be Near You       7. Dreamhouse
2. Searchlights 8. I Push It Harder
3. You Broke My Heart 9. I Should Have Known
4. Sleepwalker 10. All In My Hands
5. When Devils Come 11. Drowned You
6. Heavens And Seas 12. Dreamhouse Theme

独Metronome [837 940-2]



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/147-85568022

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

