スポンサーサイト


Mazzy Star



Mazzy Star
マジー・スターは、1990年代のアメリカのオルタナティブロックバンドである。代表曲Fade into YouはMTVとかラジオで広範囲にエアープレイされたから洋楽好きな人だったら知ってるでしょう。

最初はオパールというグループだったけど、ベースのケンドラ ・スミス(女:Vo/Bs)がグループを去るとき友人のサンドバルを代わりに紹介した。そのホープ・サンドバルをVoに加え、1989年サンタモニカでグループ名をMazzy Starと変更し活動が始まった。
ケンドラ ・スミスはその後、4ADから自身のアルバムを出している。

皆はサイケデリックだって言うけど、僕にはただのフォークソングのバラードにしか聞こえない、それも恐ろしく暗くてディープなバラードだけど、とても癒される。同じメロディーの繰り返しが心地良い。
ジャンルスタイルはサイケデリックロック、シューゲンザーとなっているが、これもシューゲンザーの仲間に入るのでしょうかね。




2ndアルバムの So Tonight That I Might See から1曲目「 Fade into You

作詞家としてホープ・サンドバル(女:Vo) と作曲家としてデイビッド ・ローバック(男:G)2人がバンドの核で大半の曲を作り、他にジム・エメリー(女:Bs)スウキ・エワーズ(女:G,Key)キース・ミッチェル(男:Dr)ウィリアム・クーパー(男:str,Key)の6人でした。


Mazzy Star - Fade Into You

私はあなたの手に抱かれ
私は真実の息を吹き返す
私には何も無く、ただあなたを見つめる
真実を知るために 私はあなたを見つめる
あなたの人生を私も送るの
あなたが闇で戸惑ってるときも
あなたは暗闇の世界に行っても
あなたと離れてた数日の夜に
いままでなかった色 あなたの瞳に色をつける
あなた色に染まってゆく
あなたが気付かなかったなんて変よ
あなた色に染まってゆくの
あなたが気付かなかったなんて変だわ

無かった明かりがゆっくり灯りはじめる
留まるところを知らない心
あなたの考えてる事すべてに手を
笑顔であなたの心を包み
あなたの中に浸みてゆく
あなたが気付かなかったなんて変よ
あなたの中に浸みてゆくの
あなたが気付かなかったなんて変だわ

あなた色に染まってゆく
あなたが気付かなかったなんて変よ
あなたの中に浸みてゆくの
あなたが気付かなかったなんて変だわ
あなたが気付かなかったなんて変だわ

(難解な歌詞でした グーグル翻訳+ヤフー翻訳+妄想度120%)



     Suki Ewers
SukiEwers


マジー・スターの1stを出した後で脱退したスウキ・エワーズが2008年にアルバム「Kind Of Hazy」を出しました。
上のFade into Youのビデオクリップでアコースティックギターを弾いてる女性かと思いますが、年代が合いませんね。
僕はこっちの方がシューゲンザーらしいと思う。

その後、サンドバルのソロアルバム的な Hope Sandoval and The Warm Inventions の2nd('09年)にKeyで参加してるようです。

アルバム全体の感じは、ジャケットデザインのように、オレンジ色のクラゲが水槽の中を優雅に泳ぐ姿がサウンドになったような感じです。





ということで、
じつはマジー・スターのニューシングルが10月に出ました\(^_^)/ なんと15年ぶりですって。昔から曲のスタイルは変わらず、もうノスタルジーとしか言いようがありませんな。「Common Burn / Lay Myself Down」来年アルバムも出るらしいです。彼らの個性は不変でいて欲しいですね。

Mazzy Star - Common Burn (A side)
Mazzy Star - Common Burn by weallwantsome1


Mazzy Star - Lay Myself Down (B side)
Mazzy Star - Lay Myself Down by darquis

Mazzy Star 5
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/138-d7986e5c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

