スポンサーサイト


コピー

メーカーさんから資料で戴いた次期新車種の図面を広げ、必要な部分を拡大コピーしてる。
もう1時間以上この作業。
資料はPDFファイルでも戴いてるが、やはりアナログな僕には紙が必要ですな(^^ゞ
我が家は自営だから、でっかいコピーもある。何枚撮ろうが平気。初代はキャノンでズームが出来るやつやった。2代目からはずっとゼロックス。すでに4代目。

コピー機

20代の初め、この仕事を始めた頃はコピー機で拡大縮小なんて出来なかった。しばらくしてキャノンから画期的な新しいコピー機が出て、縮小拡大が自由にそれもズームができるようになって驚いたものです。それまでは比例コンパスを使って、自分で下書きしながら寸法出してたから、今の倍の時間は軽くかかってたから。

懐かしい!烏口とかロットリングとか、まだ棚の中にあるんですよ。

そのキャノンのズームコピー機がリース契約の満期を迎え、メーカーさんが引き取っていった。
いつだったか、ある雑貨屋(文房具も置いてある)に行ったとき、見たんだ。我が家で使ってたズームコピーが現役で使用されているのを。
『おまえ。なんでここにおるんだ?』って叫んだね(笑)
一番下の扉の傷、タバコで焼けた肌、落ちなくなった汚れ、間違いなく重宝してたコピー機でした。懐かしかったなぁ。

子供達は家に大きなコピー機があるのが当たり前に育ち、色んな絵を書いてはコピーして切って張ったりしてた。紙は失敗した用紙の裏を使って、棚を開ければ画材もあるし至れりつくせりだったさ。

月に何度かメンテに業者がやってくる。女性だったりオッサンだたり…
女性の営業スタッフが定期的に調子はどうかと尋ね、やって来る。珈琲を出し、数十分の世間話。2代目の担当女性はアマチュアバンドでボーカルしてると言ってた。その子も結婚して退社したのか、いまは何代目やろ。初代が一番可愛かったな♪
カウンターの減りがいつもより少ないと、仕事が暇とか、わかるんやろなぁ~

当時は、ある企業様と嘱託契約を交わし、週の半分は自宅で作業させてもらってた(他の仕事もやりたかったからね)
1日中ガシャッジー、ガシャジー、ガシャジーで千枚ぐらいMacからプリント出力したりコピーしてたことがある。マニュアルやカタログの版下も作ってたのである。そんな嘱託期間が8年ぐらい続きました。コピー機も酷使すると痛みが早いんですね、ほぼ毎日プロのサービスマンがメンテにやってきてました(笑)

事務用品や文房具や画材やトナーのリサイクルに関しても話題は尽きない。でもそれはまたの機会に。
さ、ぼちぼちと仕事に戻りますか。自営業に日曜はないのであります(;^_^A アセアセ…

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/133-87c17b7a

Comment

mihiro

りもママ♪ こんにちは
烏口の世代ですか。一緒ですね(^^ゞ

製版してからコピーするってどんなのやろ…
枚数が多くなれがコストはどんどん安くなるってやつかな。

道具にこだわり、良い物を使えば
良い絵が描けるって思ってました(^^ゞ
  • URL
  • 2011/12/04 17:17

mihiro

cocoroさん♪ こんにちは
休みは殆どありません。でも毎日土曜のような気分で
半分仕事で半分は自分の時間って感じです(^^ゞ
仕事の締め切りは頭から離れません。それが辛いです。

そうそう、むかし版下は紙を切ったり貼ったりしてましたね。
写植文字ね(笑)いまはもう無くなってしまいました(>_<)
  • URL
  • 2011/12/04 16:52

りもママ。

こんばんは、mihiroさんー☆

コピー機、4代目ですか。
その分、お仕事たくさんされて来たんですね。

懐かしい、私も烏口やロットリングを使用していました。

会社を4社くらい変わっていますが
その都度、進化が激しくて、ε-(o´_`o)ハァ・・
と言う感じでした。

一番苦労したのが、最近委員で使用した中学校のコピー機で
一度、製版してからコピーをするという
古~いもので、あれいつの時代の物何でしょう。

沢山の道具達に感謝ですね。


  • URL
  • 2011/12/03 21:14

cocoroharuka

自営業に休みはないのか~お疲れ様です(^^)

私が、22,3の頃、姉夫婦が広告デザインの会社をしてて、
結婚する迄の1,2年、お手伝いしてました。
まだ、MACとかじゃなくて、版下作るのも切ったり貼ったり、
写植屋さんとかも行ったな~(笑)
今とは随分違うんだろうな~
  • URL
  • 2011/12/03 20:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

