

魚座

あなたの星座は何でしょうか?
占いも良いですが、ギリシャ神話から自分の星座の意味を理解するのも面白いですよ。
僕の星座は魚座です。今日は魚座の男について…
今は東の空、ペガサス座とアンドロメダ座の下で、地平ギリギリにあるから日本から見れないかも。
(ペガサスとアンドロメダにペルセウスの話も面白いです)

星座の話しは遠いギリシア神話に由来しますが、魚座は愛と美の女神アフロディーテ(英名ヴィーナス)とその息子エロス(英名キューピット)が、魚に変身した姿です。
1匹の「タイ焼き」が空に浮かんでる形ではありません。

魚座1    魚座2


ある時、神々はナイル川のほとりに集まって宴会を開きました。名のある神も無名の神も集まり、ニンフ(妖精)達と共に楽しいひとときを過ごしていました。ところがその時、宴会の騒ぎを聞きつけて怪物デュポンが現れました。デュポンは頭が百あり、口から火を吹く怪物で、かつて大神ゼウスの率いるオリュンポスの神々と戦ったタイタン神族の生き残りで、恐ろしい力を持つ怪物です。彼の子には地獄の番犬「ケロベロス」がいたります(>_<)
その恐ろしい怪物デュポンに追われ、2人はナイル川に飛び込み、素早く逃げるために魚の姿に変身しました。
親子は水の中で離ればなれにならないよう、お互いの身体をリボンでしっかりと結んだ姿が天に昇り、魚座になったと言うのが生い立ちです。天の川を泳ぐ2匹の魚ですな(^^)

アフロディーテの神話では、クロノスにより切り落とされたゼウスの祖父の男根が海を漂いながら、その精子の泡ブクから生まれたと言われています。
なんとも痛そうで卑猥なお話。そんなことからアフロディーテは「泡の女神」とも言われております。
泡風呂が好きな女性はヴィーナスの化身かも知れませんな(^^ゞポリポリ


ボッティチェリの有名な絵「ヴィーナス誕生」
ヴィーナス
左は風の神と風のニンフ。右のローブを掛けようとしてる女は理想郷の島に住むニンフ(妖精)。泡ブクから生まれたヴィーナスは風の神とニンフに助けられ理想郷の女神になった…


反対方向に泳ぐ二匹の魚。一方は現実から官能の喜び(エロス)を。他方は芸術から神秘への楽しみ(アフロディーテ)を示しています。その人間至上の二つの満足「霊と肉」又は「神聖と不浄」とでも言うのか、その個性の中に宿した両極端な緊密なつながりを象徴しているのだそうです。なぁ~んて、少々大袈裟な解釈ですな(笑)さて、魚座の私はそんな二元性な運命(性格)を宿しているのでせうか!?
エロスは恋心と性愛を司る神、彼の持つ弓矢の話しは過去記事「少年の名はエロス」にあります。


ヴィーナスとエロス
左はジュール・ジョゼフ・ルフェーブルの「愛する心」


アフロディーテと息子のエロスでしょうか、何やら機嫌を損ねた息子を、母親が優しくなだめているようです。
絵の下方にはエロス(キューピット)の折れた弓と矢が落ちてます。すねてる原因はその折れてしまった矢でしょうか。
愛したいと思う欲望を理性でなだめる。心の深いところで絶えずそのように煩悶してる様子かな。

しかし、血液型や星座や九星占いで性格が解るなんて、スゴイことですよね。
占いはどうあれ、神話の世界は面白いです。

お話しは「魚座の男」に続きます。



関連記事

Pagination

Trackback

魚座の男 from 妄想(仕事中にも拘わらず)

魚座の彼の心には肉欲と愛欲が同居しているようです。 彼の感覚には「霊と肉」という二元的な個性を与えているため、恋愛においてもある時は清い天使になり、またある時には情欲の悪魔になったりするようです...
  • 2012/01/08 07:03

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/124-352197e6

Comment

mihiro

黒猫さん♪こんばんは
コメント、ご返事遅くなってごめんなさい。
神話の世界って夢があっていいよね。
日本では泉鏡花の世界が大好きで、癒されます。

自分の星座の生い立ちとかを神話から知ると面白いですよ。
  • URL
  • 2011/11/29 21:01

黒猫

(T_T)。。(T_T)。。
~もう~ギリシャ神話や星座、占い・・大好き!~
まぁ。。神話は子どものころ好きで今はちょっと忘れてるけど(笑)
その頃は旧約聖書や新約聖書もよく読んでたなあ~。
旧約聖書なんかもろ、神話だよね(^_^;)。
昔の人は夜なんもすること無いから夜空の星ながめて
星と星くっつけて星座作ったり、神話作ったりしてたのでしょうか~。
あの星の位置でどうして?熊になったり白鳥になったりする?
北斗七星はひしゃくで良くわかるけど・・。(*^_^*)。
あと、神話って国ごとに似た話があるよね。
それも面白い。黄泉の国の話とかさぁ、
おう・・すっかり話し込んでしまった。。
黒猫はおひつじ座だから(^^)/元気バリバリ。火の星。
うお座って、水・・だよね。たぶん。。。
  • URL
  • 2011/11/13 22:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

