スポンサーサイト


せめてあの時、もう一度… Mylene Farmer


ミレーヌ・ファルメール 上はシャネルのNo.5をもじった2009ライブツアーからのDVDの予告編。
いかに大がかりなコンサートかがわかる。
彼女のライブを見ると他のコンサートが超シンプルに見えてしまうでしょ?
ヴィトンやシャネルやエルメスを買うのもいいけど、出来れば文化を買ってほしいですよね。
そりゃバックも香水も文化だけどさ(^^ゞ
フランス人が日本の文化を讃え、マンガやJ-Popを輸入するフランス人とブランドに群がる日本人とは違うような気がするんだよね。

その昔、彼女のDVDビデオクリップ集を4,000円ぐらいで買った。その中にこのクリップもあった(^^ゞ
今じゃ全部タダでYouTubeで見られる。なんでやろ… (笑)
彼女のビデオはフランスらしい短編映画のようで、どれも素晴らしいです。


これも短編映画のようなプロモ用ビデオクリップ(アベックデュオは JEAN-LOUIS MURATって人)
僕は年に一度、市電に乗って町はずれの墓地に向かいます。その日は仕事があっても何があっても
今日は恋人だった彼女の命日。あれからもう25年。
僕はもう50だけど彼女はあの時の20のまま。
彼女が好きだった赤いガーベラと、僕の好きな薔薇の花と一緒に彼女の眠る墓地で待つ。
彼女は自ら命を閉じてしまった自分に後悔してると歌う。
僕はまだキミの世界には行けないと目を伏せる… 


最初のN°5 On Tourに戻って、好きなバラード曲を
Mylene Farmer - Si j'avais au moins
フランス語圏(フランス+カナダ)では絶大な人気のミレーヌ。
この歌が一番好き。コンサートのラストを締めくくるナンバーです。


直訳すると「私が少なくともそうしたならば」
でも僕の妄想翻訳になると…

私がもう一度 せめてあのとき
あなたの顔を
遠くからでも見ていたら
陰りなく
でも、それは
いつか目覚めるときがくる
希望の糧となり託される
誰かが流血しようとも
さよならなんてない
逢えると信じて
そして私は存在しここにいる
私が死を告げるとき
なぜ何も掻き立てないの
あなたの心は…

英語も解らないのにフランス語など全くもってチンプンカンプン(笑)
でも、引き込まれるんだよなぁ。
この歌声に癒され気持ちが落ちつきます。
(今日のブログのタイトルにした曲)


Mylène Farmer - Sans contrefaçon



これも良くできた映画のようなビデオ。彼女は自分で僕は男の子だと歌う。ズボンのくぼみにはハンカチで膨らみをつけて誤魔化す。人によって見方が違うように僕はカメレオンのように変わる。冒頭はオカマバーから始まるところが面白いね。魔法使いのジプシー婆さんの前では人形も人間に変わるというストーリー。無邪気な彼女だけど、持ち主とキスするところなんか見ると、愛情というか愛着というかイイ感じやね。
世間ではリミックス流行でマドンナ一辺倒だった頃の曲。懐かしいですな(^^ゞ


ね。やっぱりミレーヌはいいでしょ?!過去記事の「Appelle Mon Numero」もいい歌ですよ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/123-82d6cde9

Comment

mihiro

ビデオの妄想でドキドキしたん??
そりゃ失礼しましたぁ(笑)

ミレーヌはもう50なんやけど、
若いときもそりゃ~綺麗やったな。

  • URL
  • 2011/11/13 16:58

黒猫

おっは~☆。。
彼女の命日のエピソードがみひろさんの話かと思って、、
凄いドキドキした~(゜Д゜)。。そんな過去が、、。(笑)
その日を忘れないでいても、実際毎年墓参りをするってことは、
現実にはとっても難しいことですよね。
ショートヘアの彼女が凄くキュートでかわいかったです。
ミレーヌのバラードもすっごく良かったです(^^)/。。
  • URL
  • 2011/11/12 09:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

