スポンサーサイト


オペラと言えば文化の日

ちがった、文化と言えばオペラだ…
いつもはロックやポップスばかりですが、クラシック音楽も素敵です。クラシック音楽とは言わずロマンチィックミュージックと言う人もいました。jangoには僕もロマンチィックミュージックのステーションを作ってます。
若い頃はバッハとかヘンデルのバロック音楽は聞くものの、後にも先にもオペラなんか絶対に自分には合わないと思ってました。でも、気付けば数万円も出してレーザーディスクで「リング」を見たり「フィガロ」を買ったりしてました。LDはもう手元にありませんが… DVDがあればもう一度見たいと思っています。



上のバナー↑↑をクリックで、ドイツオペラベルリンに飛びます。チケット購入も出来ます。気になる座席の確認も出来ます。ホテルの予約できます。ドイツに旅行の時は是非利用してみましょう。因みに、僕は…

上の印をクリックで 2分弱のライブも見れます。たかが2分ですが迫力があります。ライブで、すぐ手前で見たくなるのは誰でも同じでしょ!? あの臨場感ですよ!
確認したら下の「チケット」をクリックで予約できます。僕には一緒に行く相手もいないので、ライブダイジェストを楽しんだだけですが… 
いろんなハイライトを20ぐらい見れて、中にはカルミナ・ブラーナもあって嬉しかったです。このオペラはDVDでもあれば是非見たいですよね。じつは、DVDもここで購入できます。

たまたまカルメンすが…
カルメンのストーリーは誰でも知ってると思いますが、恋人がいながら自由奔放なカルメンに惹かれていくホセ。しまいには嫉妬に狂いカルメンを刺してしまうというお話。迷走した恋が絡み合い泥沼化するお話でした。略しすぎました??(笑)

Carmen (カルメン)
カルメン


Carmina Burana (カルミナ・ブラーナ)
カルミナ・ブラーナ


カルミナ・ブラーナ
中世の寺院から偶然見つかった世俗カンタータの詩歌集にドイツ人作曲家カール・オルフが曲を付けた有名なカンタータ。
冒頭の合唱は「おお、運命の女神よ」で始まります。運命の歯車を回す女神… 世俗カンタータですから詩は俗世間な卑猥で品の悪さは仕方ないです。教会カンタータじゃないですからね。あの迫力の合唱が最後に戻ってきて、恐ろしく感動的に幕を閉じます。

カリフォルニア大学デービス校のキャンパスのモンダビー・センターで、UCデイビス大学コーラス、卒業生コーラス&卒業生交響楽団がカール・オルフの「Carmina Burana」を2007年に演奏したときの録画らしいです。何かの記念だったのかな。
ジェフリー・トーマスの指揮。ソプラノ歌手はShawnette Sulkerです。白人のクラッシック音楽界には珍しく黒人なのは自由なアメリカらしくていいですね。とても素晴らしい声量に驚くでしょう。この曲は出始めから圧倒されますが、聴き応えあるのはクライマックスの1時間後からです。それは彼女のソプラノが終わったあとから始まります。
全曲、営利目的でなければコピーできるようです。
1時間10分楽しみましょう♪ 既に600万人が聞いてるようですよ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/116-feb1e2ac

Comment

mihiro

> そんなことで一日終わらせるのもったいないですね(^_-)-☆
そう、今日は文化の日、祭日ですよ。
自分の教養趣味の為に過ごすのは良いかもしれないな。
外は曇り空。
たまには部屋でゆったり音楽を聴くのもいいもんですよ♪

  • URL
  • 2011/11/03 15:06

cocoroharuka

そうだ!!今日は文化の日じゃないですか~~

まだ今日の時間は残ってますね
洗濯やら掃除やら彼の事やら(笑)
そんなことで一日終わらせるのもったいないですね(^_-)-☆

  • URL
  • 2011/11/03 14:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

