スポンサーサイト


茶香炉とパイプの煙

煙草の煙は誰も嫌いでしょうね。禁煙して1年過ぎました。
我が家でも、元妻や子供達には嫌煙されてました。玄関外で吸ったり、庭で吸ったり…
嫌煙者達が外出の時に限り、パイプ煙草も吸ってました。

離婚後1人になり、封印してたパイプを出しました。
イギリスの葉っぱを吸ってます ←(危ないヤツみたい(笑)

普段はダンヒルの「アーリーモーニング」
お気に入りは「ブルーノート」
甘く ほろ苦く芳しいコクのある煙りの塊が喉を通り抜ける時の感覚。
吹かした煙りの香り。
いつだったか、子供達が2人揃って
「なに。この匂い、すごくいい香り。お父さんいつもこの香りならいいよ」
玄関から廊下に上がりしな 扉を開けて2人の顔が叫ぶ。
それは、ブルーノートのパイプの香り。
ジャズのレーベル名から取ったパイプ煙草の名前。
ジャズには、こんな味わいと香りが似合うだろうと、パイプ用にブレンドされた煙草の葉っぱ。

部屋でお香を焚く人は分かると思うけど…
カスカスで痩せた日本製には無いコクと甘く芳醇な香りが広がります。
お香の煙りとパイプの煙りを一緒にしちゃー ダメ?かな。だよね。
パイプの煙りは刺激臭が少ないんですよ。
好きで吸ってる自分には刺激など分からないのかも
ただ、タール(ヤニ)は出ますから、肺が黒くなるのは紙巻き煙草より酷いかも(x_x)
やっぱパイプなんて吸っちゃダメ!って言われそう(笑)

ちなみに、茶香炉で焚く煎茶
元々 カリカリに乾燥された緑の茶葉。
それを茶香炉で燻す。
燃えカスが炭化するわけでもなく、茶葉が深く青く変わるぐらい。
なんか落ち着かない。
お茶の種類で香りも違うのかしら。
たくさん焚けば香りも強く多くなるって思うでしょ?
香りに麻痺するのかな…
次第に感じなくなるのは何故でしょ
茶葉って香りの成分が早く抜けるのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://coldblueviolet.blog137.fc2.com/tb.php/11-1abd0034

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

