

Almond blossom - 花咲くアーモンドの枝

Vincent van Gogh
フィンセント・ファン・ゴッホ (1853-90)

Almond blossom
花咲くアーモンドの枝

花咲くアーモンド2
1890 油彩 73.5×92cm
所蔵:ゴッホ美術館/オランダ


Ulrich Schnauss - Shine (Mint Remix)


音楽の詳細は過去記事 Sutemos - Intelligent Toys 5

いまは梅の花の季節ですね。紅梅と白梅、近くの梅林公園では紅梅の方が早く咲いてました。
梅の花を見るといつも思い出すのは、ゴッホの「Almond blossom花咲くアーモンドの枝)」です。ゴッホの絵で一番好きな絵でした。枝振りも花も梅の木にそっくりですよね。人によっては桜だとか桃だとか言うかもしれませんが、でも1月2月ですから桜の花に例えるのは少し早いでしょう。
僕は白梅を描いた日本画ように見えます。もしウグイスが枝にでも留まってたらと思うと…

ゴッホは誰でも知ってますよね。この絵は青空をバックに描いた清くすがすがし絵だと思います。
学生の頃に見た最初の印象は、気が狂う前の作品かと思いましたが、自殺する数ヶ月前の精神病院時代の絵だと知り、この絵の何処にあの狂気があるのかさっぱり分からなかったものです。集中力が持続しないとこのような絵は描けないでしょ?
後からゴッホの本とか読むと、弟に送った手紙には泣き、ますます彼が好きになっていきましたね。きっとゴッホ好きな人はみなそうだと思うな。

この絵の解説をしよとしたけど、検索すればゴッホを説明するサイトがいっぱいあるので、そっちで確かめてください。

花咲くアーモンド1←左のjpgはサムネイルで載せました。
クリックすると別ページに大きく表示されます。468KB (951 x 633)
パブリックドメイン状態の絵ですから、パソコンのデスクトップ画像にしようが、携帯待ち受け画像にしようが自由です。どうぞコピーしてお好きなように。


ゴッホ 『花咲くアーモンドの枝
耳切り事件後、自ら精神病院に入っていたゴッホはずっと生活費を仕送りしてくれてた弟のテオ夫妻に男の子が生まれることを知り、その誕生祝いに絵を贈ろうと描いたのが、この「Almond blossom花咲くアーモンドの枝)」です。甥っ子が生まれるのは冬だったんですね。
枯れたような古けた枝から白い花がいっぱい咲いてます。甥っ子にも寒さに負けず強く育って欲しいと願い、この花にしたんでしょう。弟のひ孫さんがテレビ番組で、子供の頃、自分の部屋にこの絵があったと言ってた話は興味深いですね。

度々発作に襲われてたゴッホ、この絵を描きながら、自殺を考えてたんでしょうね。弟が結婚し、もし子供も産まれれば、仕送りの生活費が減るという不安も重なり何度か発作を起こしたそうです。この絵を描いた後ヶ月後に銃で自ら胸を撃ち翌日亡くなりました。まだ37才だっけな。
死後、絵は高値になるとゴッホは悟ってましたから、画商だった弟に恩を返すのはそんな事しかなかったのかもしれませんね。

アーモンド左はアーモンドの花。
梅のような実がなって種の中の胚が食用になります。チョコレートに合うんですよね。

ゴッホは日本に憧れをもってたのでしょうか。
画家になった1880年代は「ジャポニズム」隆盛の時代でしたから,尾形光琳の紅白梅図屏風はないだろうけど、浮世絵などに影響されたのは間違いないでしょう。

肖像画のバックの壁には浮世絵が掛かってたりして、油絵の具で浮世絵が描かれてるのを見ると、くすぐったくなります(笑)

External links:
ファン・ゴッホ『花咲くアーモンドの枝』 http://vangogh.exblog.jp/2173842/
ゴッホの肖像 http://www.shouzou.com/essay/gogh.html
アーモンドの花 http://kobeblog.blog42.fc2.com/blog-entry-31.html
Music Ulrich Schnauss - Shine (MINT Remix) http://www.boltfish.co.uk/releases/BOLTLP006_cardboard-rocketships.php


Pagination

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

