

温泉旅行1

出会ったばかりの頃に行った「星のや」に行ってみよう。テレビの旅番組を見ながらそう思った。
「たまにはホテルでのんびり過ごすのもいいだろ」
君は目を輝かせて即答する
「また温泉に連れてってくれるの?」
君の嬉しそうな声

つきあい始めてすぐに、オープンしたての星のや京都にいった。
2人だけの旅は自由にわがままに行動できる。食事にも京都ならではの雅な和を味わえる。あの宿に再び泊まり、くつろぎたいと思った。
100年以上も前の古き良き年代の建物なのに、近くで見ると新築されたような錯覚になる。建物で使用されている材木は、建築当時のものを削り洗い出して腐りや傷みのある部分だけ取り換えていることを説明すると、君は思いのほか感心していた。

hosinoya1

「あなたと旅行はもう何度目かしら」
と嬉しそうに言う君は、日時や寄り道のプランを練り始める。
旅のテーマは「遠足」
「ゆっくりするのが目的なのに、寄り道ばかりじゃ疲れるよ」
と言っても
「せっかく行くんだから」
と君は雑誌やネットであれこれ調べ始めた。
「さて、風呂にでも入ってくるかな。今夜は一緒に入らないのか?」
今夜は調べ物でお風呂どころじゃ~ないようだ(笑)

そして3ヶ月後…
その日がやってきた。プジョー508SWに乗り込み星のや軽井沢に向けて出発。京都ではなく、信州に向かう。
18年間大切に乗ってたシトロエンXMは、この夏とうとう廃車にした。スフィアを交換し作動油の漏れを治せば、もう1年は寿命が延びたかもしれない。しかし毎年毎年、数十万円をシトロエン1台に費やすのは辛くなってきてたのは事実。他に魅力的な車も出てきたから、悩んだあげく決断した。そして次の車は、またもフランス車で、それも若い頃に乗ってたプジョーにした。

hosinoya2

名神高速は空いていた。小牧を過ぎ中央道を快適に飛ばす。ルーフに載せた2台のマウンテンバイクはビクともしない。向こうに着いたら林道サイクリングも楽しむつもりだが、乗れないかもしれない。用意だけは万端整えてだ。プジョーのマウンテンバイクを積んで走るプジョーはやっぱり嬉しいんだと思うな(笑)。

時間は午前9時半。最初の目的地は信州松本そば祭り。午後2時には到着したい…
テーマ「遠足」の意味は君の作るお弁当にもある。今朝早く起き、昨夜から用意した食材で弁当を作ってくれてた。片手でお茶を持ちながら運転の僕に、君は箸じゃなく素手で食べさせてくれる。揺れないように運転しなければと笑える(笑)。途中1回のトイレ休憩だけで時間のロスもなく、平日昼間の中央道は空いてて余裕だろう。

プジョーの「猫足」は年々新車が出るたびに薄れていくらしい。あのハンドルさばきと、コーナーを攻めるときの足回りには、えも言われぬモノがあった。でも、もうどの車種も猫足と満足には言えないらしい。残念な事だ。20年前に乗ってた405MI16を懐かしく思う。

松本で降り、君がお世話になったと言う友人の家に立ち寄るが、すぐに松本城公園のソバ祭りに向かう。僕は蕎麦やうどんやラーメンが大好きなのである。
信州そば打ち名人戦、素人そば打ち段位認定大会、全部が面白そうである。やっぱり手打ちそばの食べ歩きがメインですな。そんなに何杯も食べることもできず、ゆっくりも出来ず、しかたがない(笑)
信州物産に親しみ、そば粉を使った食品を君はたくさん買う。宅配で家に送ってもらう事にした。

次の目的地、蓼科のマリーローランサン美術館に向かう…

つづく
画像は「星のや京都
http://www.hoshinoyakyoto.jp/

Pagination

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

