

Amethystium

いまさらブログにAmethystium(アメジスティウム)で記事を書くなんて笑われるかもしれないけど、妄想日記や妄想デートのスクリプトに音楽を乗せてたから、音楽のカテゴリーで投稿してなんだよね。
自分で検索してもカテゴリー違いで出てこなかったりして、今まで残念だった。これからは音楽は音楽カテゴリーでもちゃんと載せようと思う。ダブルかもしれませんが…


一昨年知り合ったロシア人女性は、自分のハンドルネームを「Sea of Japan」としていた。
僕は最初、それが不思議で彼女のサイトを見てはいろいろ想像してた。何故国籍がRussiaなのに自分の名を「日本海」なんかにしてるんだろって。
写真を見ればどれも美人に写ってるし、髪は栗色よりは赤い感じで背が高くファッションモデル風。(ロシア人って誰も背が高くて、顔が小さくてモデルさんみたいな先入観があったのかもしれない。)

プロフィールには松尾芭蕉や与謝蕪村や小林一茶の俳句や詩をロシア語に翻訳して載せてた。僕にはチンプンカンプンだったけど、日本語と韓国文字が少し混ざってるのが少々痛かった。BoAを日本の歌手と思ってるらしいし、違うんでしょ? 韓国なんでしょ?

それでメールして… というより、最初は載せてる写真にコメントを入れたのが始まり。
フェリーで日本海を渡り日本に行ったと言ってた。10年前横浜に半年住んでたと言ってた。彼女はまだ32才だから22の頃の話し。日本が大好きだから、また行きたいと言ってた。

今は税関で働いてる、とは言っても仕事は自宅でやってて、輸出入の物品伝票や書類を翻訳してるらしく、たまには空港事務所にも出向くらしい。仕事部屋の写真を交換したとき 彼女の部屋にはお香が焚かれ、パソコンが数台、窓の外は雪景色で窓際にアンティークな飾り物。僕はその空間に「禅」を思い浮かべ、素晴らしい環境で仕事してるんだねって、羨ましいと思ったほど。
サイトの写真の多くにコメント入れたけど、アメリカ人のおっさんのコメントが多くて、なんかね、ライバル意識が芽生えたな(笑)

家族は、ご主人と幼稚園になる娘さんと20才になる娘さんとで4人家族。
20才の娘さんは孤児院から引き取り家族にしたと言ってた。普通なら小さい子を引き取るとかあるでしょ? なのに既に成人になった子を家族同様に受け入れるなんて、きっと心が広く豊かな人なんだろうなって思った。
「彼女と会ったとき、私はもうあの子と離れる事が出来なかった」そう言ってた。まだいろいろ話したけどその言葉が印象的だった。そんなこと出来そうにない僕は照れくさくて恥ずかしくてそれ以上深くは聞けなかっです。

昨年あの震災があってすぐに彼女から届いたメールには驚きと心配と励ましの入り交じったメールだった。
彼女がお勧めの音楽はニューエイジ系トライバル、アンビエントのロマンチックな音楽が多くて、仕事中はいつもジャンゴで音楽を聞いてるようでした。ジャンゴ経由でこれを聴いたか?って、いま私はこれを聞きながら仕事してるってジャンゴのチャンネルを送ってきてくれて…
感想はグレートとかロマンティックとかアメージングとか一言じゃすまなかったと思う。そんな思い出の曲。




2008年のアルバム「Isabliss」下の曲が世界では一番人気みたいだけど、僕は上の曲が好き。
このようなエレクトロニカ系の音楽を仕事中によく聞いてるから嫌いじゃないけど、もっとダンス系の… わかるかな。これにアドビ&ビヨンドをプラスしたようなのが好み。でも気分転換にこんな優しい音楽もたまには良いです。



ノルウェーの Oystein Ramjford (オイスタイン・ラムフォード)はプロデューサー、マルチインストルメンタリスト。日本の喜多郎(シルクロードで世界的に有名)みたいな感じと思えばいいでしょう。
夢を見てるようにリラックスできて、そして時々暗くダークな音も広がります。音色は変動しますが気分をハイにしてくれる。優しい感覚を呼び起こしている。エニグマアディエマスデリリウムのファンに良いでしょう。ダークアンビエント好きな彼女もそうです。

なんと、1月20日先週の金曜にノルウエーから「Aurorae」MP3ファイルで4年ぶりの新譜が出た。このタイミングって、私に記事を書けといわんばかりだなぁ(^^;
4曲入りEPだけど。さて、どんな曲なんだろ… Aurorae EP teaser 試聴してみましょう♪

Amazon:


External links:
amethystium.com http://amethystium.com/
amethystium MySpace http://www.myspace.com/amethystium
amethystium YouTube http://www.itunes.com/amethystium



Pagination

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

