スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉の妖精

John William Waterhouse

Hylas and the Nymphs
waterhouse1

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(1849-1917) 「ヒュラスとニンフ」
------------------------------------------------------------------------------------------


waterhouse2







ヒュラスはヘラクレスに仕える弓矢持ち、日本で言えば織田信長の刀持ちだった森 蘭丸かな。
美貌の持ち主ってところも伝説と合致してるでしょ。

ある島で、ヘラクレスは森に木を伐りに行き、ヒュラスは近くの泉に水を汲みに行ったのが始まり。
水を汲みに向かったヒュラスは泉の精(ニンフ)に一目惚れされてしまいます。
彼の手を取り、「私の世界に来て下さい」と誘う。そして水底に引きずり込んでしまう。
彼はそれ以降この世には戻って来てません。
勿論ヘラクレスはヒュラスの名を呼びながら探しましたが、未だに行方不明のままです。

伝説では木霊になったとか…

ヒュラスの色男ぶりはこの絵では判断できませんが、ニンフたちのなんと美しいことか。
僕もこんな美女達に誘われたら、躊躇することなく泉の世界に沈んでゆくことでしょう。
後先など考えませんな。


waterhouse3
彼のデッサン画も有名なので載せておきます。


ニンフ【nymph】とは、川・泉・谷・山・樹木などの精ですね。

スポンサーサイト

Pagination

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。