

Ask Me No More

この絵の詳しいことは記憶にありませんが
服装からして、古代ローマ帝国時代の歴史を感じる絵ですね。
僕のパソコンのホルダーには、気になる大好きな絵のデータを沢山保存してます。
アルマ-タデマも100年ほど前のイギリスの画家で、イタリアに魅せられ、南イタリアやギリシャの地中海を背景に描く画家です。
ほとんどの絵は大理石と青い海がバックですね。建築学の方からも賞賛されたと聞きます。

Ask Me No More」(これ以上は聞かないで下さい)Alma - Tadema

Ask Me No More1

こんな素敵な絵を見てると、妄想が湧きませんか?
彼は花束を持ち恋人の家に向かったんですね。
今日こそは、この気持を打ち明けようと、胸を高鳴らせながら恋人の屋敷に。
テラスで花束を恋人に渡し、告白します。
でも、彼女は求婚を承諾しません。
他に好きな男が居るのでしょうか
しかし、それを彼には言えません。
心に違う人がいる以上、彼を受け入れるのは難しいのです。
彼は手の甲に接吻し、なおも口説いています。
「なぜ僕の気持ちを受け取ってくれないんだ」
「こんなに愛してるのに、わけを聞かせてくれ」と詰め寄ります。
彼女は冷静にこう言います。
「Ask Me No More」



本当は「赤毛のアン」で有名なテニスンの詩に触発されて描かれた絵だと記憶してます。
アーサー王の伝説に出てくる円卓の騎士のランスロットに失恋したシャルロット姫でしょう(^^ゞ
ネットで調べると詩が出てきました。

Ask me no more - Alfred Lord Tennyson   
      
Ask me no more
the moon may draw the sea
The cloud may stoop from heaven and take the shape
With fold to fold, of mountain or of cape
But O too fond,
When have I answered thee?
Ask me no more.

Ask me no more
what answer should I give?
I love not hollow cheek or faded eye
Yet, O my friend, I will not have thee die!
Ask me no more,
Lest I should bid thee live
Ask me no more.

Ask me no more
thy fate and mine are sealed
I strove against the stream and all in vain
Let the great river take me to the main
No more, dear love, for at a touch I yield
Ask me no more.

僕の妄想とは全く逆の意味でした(^^ゞ

Pagination

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

weathertunes

To zoom in, click in the graphic.

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

