

Elissa

       Elissa
Elissa1



レバノンの歌手 「Elissa」を聞いてる。
Elissar Zakaria Khoury。1972年10月生まれの39才。
彼女はアラブ世界で最も有名な女性歌手の1人で中東で最も売れてる女性アーティストです。なのに日本ではテレビにもラジオにも流れませんが、でもやっとデストリビュートされて日本盤も出ました。昨年出たCD「Tesada'a Bimeen(あなたは誰を信じているの?)」から数曲を僕のブログで…

演歌のようで歌謡曲のような滑らかな歌声は日本人に親しみやすく耳に入ってくると思う。おっとりしたおおらかなメロディーは心を温かく包んでくれるでしょう。そりゃ歌はアラビア語で何を唄ってるかわからないですが…
でも僕は彼女の歌が好きで、聞いてるとアラビア語が好きになります。

Ma tarafsh Leh (Ma Ta'rafchi Lei)は失恋の歌だったと思います。「言えないわけ」言えないうちに去ってしまった彼、言いそびれてた せつない思い… そんな感じでしょうか。日本盤には和訳が付いてるのでしょうか?!





Elissa - Tesada'a Bimeen

歌のコンテストで優勝は逃したものの、アラブ国王の王子様がやってるレコード会社からデビューすることになり、それからはもうCDをリリースする毎に世界中にファンが増えていったようです。
僕は昨年ジャンゴで聞くいてから、遅ればせながらファン新参者となりました。


日本語訳の歌詞付きか調べてたらHMVのレビューにこんなのがった、
レバノンのポップス・シーンで確固たる人気を確立しているアラビアン・ポップス界の歌姫、エリッサの日本デビューとなる通算7枚目。
アラブ歌謡独特のエキ ゾティックなメロディと艶っぽくしなやかなヴォーカルのコンビネーションに心和むのは、どこか日本の演歌と共通する部分があるからかも。(保)(CD ジャーナル データベースより)


01.Elissa - Tesada'a Bemeen


「Best of World music awards 2011」で、ミドルイースト部門ではELISSAが、アジア部門では安室奈美恵でしたね。モナコ・モンテカルロで行われた2010年のワールド・ミュージック・アワードからのクリップです。(ウエストが太く見えるのは、プリーツたっぷりなドレスだからでしょう。)



03.Elissa - Min Gheir Mounasba


王子様の金持ちレコード会社だからCDの作りも凝ってます。スリーブデザインは写真集のようで1ページ毎に英語歌詞も載っててエリッサの歌を聞きながら満足な気分になります。



06.Elissa - Ma'ash Wala kan


打ち込みの曲が多くて好き嫌いがあると思うけど、この時代のダンスミュージックは打ち込み無くしては踊れませんし(笑)この曲にも軽快なリズムで打ち込みがガンガン入ってます。




2002年の3枚目のCD「Aychalak」から2曲

Elissa - Aayshalak


私はあなたのために
私の人生で最も美しい年を送る
私の瞳に光が差す
そして私が心から望むのは私の最愛の人
そしてあなたの愛は最初から情熱的
私の人生の夢はあなたと歩くことになった
そしてあなたの為に 私の恋人 あなたと2人
ああ 、ああ ああ ああ ああ あ

もう少し もっと近くにきて
私の大好きな人が ここに
私は あなたのプロポーズを聞く
私の世界を愛情で満たしてくれる
私の哀しみの全てを忘れさせてくれる
私はあなたを敬い慕う そして、
私がたとえ何があっても私の魂は永遠にあなたといっしょ
私の心はとても癒され 最愛の人の心と1つになる
それは、そうこれからずっと
ああ 、ああ ああ ああ ああ あ
(グーグル翻訳機+妄想翻訳)


Elissa - Ajmal Ihssa


Pagination

Utility

Calendar

Quick translate

Translate this page:
free counters

Profile

mihiroxm

Author:mihiroxm
国 籍 : コテコテの日本人
星 座 : 魚座
好きな食べ物 : お米, 菓子パン
好きな飲み物 : 珈琲

毎日珈琲は欠かせません。
朝起きて、仕事始め、仕事中、休憩中、仕事が終わって食事の後も就寝前も珈琲は欠かせません。
さて、1日に何杯飲むでしょうか?

ァあ@残念でした....

あなたはサイバースペースでサーフィンしながら何かを発見するでしょう。ここは妄想の世界ですが、なにかの手助けになればと思います。
Live in a world of fancy.
Thanks for Visisting!!!



darkblue.violet@gmail.com

Thumbnail

test
Jump to Pictures Page

Category

favourites

          

       今すぐブログを作ろう!

       Powered By FC2ブログ
         FC2 Prof

  Jango

     myspace

YouTube
iTunes
Discogs

                 Last.fm

         

    

           

       Follow Me on Pinterest

Tag Cloud - 3D sphere

FC2Counter

